アウトドア通信

アウトドアグッズなどに関する総合サイト


タグ:アウトドア/キャンプ/テント
  1. --/--/--|
  2. スポンサー広告

マンハッタンヘンジ

ニューヨークのマンハッタン島は、高層ビルが建ち並び碁盤の目状の道路が走っているので、日中でも太陽がほとんど当たらないようで、

通行人に「太陽はどこ?」と質問してもさっぱりわからず、といった答えが返ってくるようです。

高層ビル群にさえぎられた太陽が、年に数回そのビルの谷間に沈むことがあるそうです。これを、イギリスのストーンヘンジ

になぞらえて、マンハッタンヘンジというのだそうです。

そのうちの1回が、先日ちょうどあり、当日はカメラマンでにぎわっていた様子です。

このマンハッタンヘンジはとある映画のワンシーンでも使用されたことがあり、地元では有名な現象でもあるようです。

映像を見ましたが、どこか近代的なビル群と自然現象のコラボレーションといった神秘的な感じさえする光景でした。

夕日は朝日と違って、やはりこれから始まる活動的でいきいきとした気分になる朝日、一方の夕日はどこかセンチメンタル

な気分になる感じで感傷的な気分にさえなる・・・、そんな自然現象でもあると思います。

朝日、夕日それぞれ違いはありますが、特に山から見る朝日や夕日は格別だと思いますがなにをバックにしても絵になる現象ではないかとも思います。

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

タグ:アウトドア/キャンプ/テント
  1. 2012/07/15|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Quechua(ケシュア) FORCLAZ(フォークラーズ) 70 | ホーム | Quechua(ケシュア)T2 ULTRALIGHT PRO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://outdoor135.blog16.fc2.com/tb.php/171-c37f7cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
