アウトドア通信

アウトドアグッズなどに関する総合サイト

スポンサーサイト

タグ:アウトドア/キャンプ/テント
  1. --/--/--|
  2. スポンサー広告

最難関の絶壁に登頂成功~ヨセミテ国立公園

アメリカカリフォルニア州にある高さ900mを超える一枚岩の最難関ルートの登頂にアメリカ人の男性2人が自分の手足だけを使う

フリークライミングで初めて成功して、大きな話題になっているということです。

成功したのは、アメリカ人のクライマー、トミー・コールドウエルさん(36)とケビン・ジョーゲソンさん(30)。

2人が登頂したのは、アメリカのカリフォルニア州にあるヨセミテ国立公園にある、高さ900mを超える世界最大級の花こう岩の一枚岩「エル・キャピタン」

でこれまで誰も登頂に成功していなかった「ドーン・ウォール」と呼ばれる最難関ルート。


ヨセミテ国立公園

このルートはなんとほぼすべてが垂直に近い絶壁。そして数ミリから数センチ程度の突起しかないということです。

2人はこの絶壁に道具は使用せず、命綱だけで19日間に渡り登り続けました。

これは、事実ということですからとても信じられない事だと思います。

手や足だけで登るのですから、手足がかかる岩などが無ければとても不可能で、登ることができるとは思いませんが・・・。

この2人の登頂にはオバマ大統領も祝福のコメントを寄せたということです。

テレビでは、登頂後シャンパンを開けて喜び合っている姿がとても印象的でした。またインタビューでも声を弾ませている様子が

よくわかりました。

コールドウェルさんは「信じられない体験だった。美しい公園の自然に勇気づけられて登ることができた」とのコメント。

そのコメントからも登頂成功がいかに困難で驚異的な出来事だったのかということが理解できます・・・。


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

タグ:アウトドア/キャンプ/テント
  1. 2015/01/24|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界農業遺産~佐渡・能登半島 | ホーム | スノーピーク(snow peak)アメニティドーム ベージュ×グレー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://outdoor135.blog16.fc2.com/tb.php/284-a28beb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
